2012/07/22

ラーメンの麺から作ってみました

私達夫婦の大好物「ラーメン」

麺から作るのはハードルが高すぎて
作るのは不可能かと思ってましたが、


麺作りに詳しい友達と
出会えたおかげで、


ついに実現しました。


結果から言えば、

思ったよりも簡単に出来て、

かん水以外はドイツで調達
できるので安心安全。

そして安上がり。

これから我が家の食卓に
頻繁に登場させたいと思います。


でも、作っている最中は中々大変でした。

レシピ通りなのに、
粉が石のように固まって、とても麺になるとは
思えないとか。

パスタマシーンから出てきた麺が
切れてないとか。


その一つ一つを、彼女が素晴らしい
アイディアで解決してくれました。

二人で作ったというより、
友達が先生で、私は助手。


ラーメンの汁も、彼女の提案で
サクサクと事が進み、


作り始めて4時間
できました↓

かんじんの
味。

これが予想外の旨さ。

また作ります。

4 件のコメント:

satoko さんのコメント...

すごい すごーい
パスタマシンは持ってるの?

さんのコメント...

うん、買ったの。
4000円もしなかったよ~。

匿名 さんのコメント...

はじめまして、ブログを拝見させていただいております。

すみません質問です、パスタマシーンで、切れない麺をうまく切る方法教えてください、
うどん等めんどうしがくっ付いてしまって、2度手間です。
すみません よろしくお願いいたします

さんのコメント...

私も最初の麺はつながってました。。
麺をやり直ししたのですが、解決策は、

①パスタマシーンの切り口に粉をまぶしました。

②麺をできるだけ薄くしました。
麺がきれない(ちょっと切れても気にしない)
程度に伸ばしました。

この2つで切れた麺ができました。
でも、たまにくっついている麺もあって、、、
その場合には粉をまぶして手で切り裂きました。。

参考になれば幸いです。