2012/10/29

ビールを手作りするそうです。

ドイツでの飲み物 と言われると思いつくのは

 ビール

ではないでしょうか。

実はドイツではコーヒー消費量の方が多いそうですが、

夫がコーヒーを飲まない我が家では、
ビールの消費量の方が多いんです。


私もドイツでビールを飲むのは好きですが、

その一つに
ビールが安い。

500mlのビール瓶が1€以下で売られているんです。
たまにケースで特売品として出るときには更に安くなっちゃうし。


嬉しいような、困るような。


そして売られているビールの
種類も豊富。



いろんなビールを試して
好みのブランドを見つけたり、

気分によってビールを
変えたり。


万が一まずいビールに出会っても
1€もしなければ後悔も少なく
すみますしね。



で、好きが高じて、
インターネットでこんなも↓のを夫が購入しました。

ビール作りキット。


先週末に早速開始してました。

ビールのほのかな匂いが漂うキッチンで
鍋と格闘する夫。



汚れた床と、
たくさんの洗い物と、
ポリエステルの樽


残してビール作りはひとまず休憩。

ただいま発酵中。
樽から「ポコッ、ポコッ」と空気が抜けています。

しばらくはこのまま放置のようですが、
さぁ、無事に完成するのでしょうか。

0 件のコメント: