旦那の父が、ブレーメンの街中で開催される
パレードに参加するというので、見学に行ってきた。
午前11時ごろ、ブレーメン市庁舎の付近へ到着すると、
既に多くの人がパレードが始まるのを待っていた。
警備にあたっている警察官。
なんだか陽気。
待つ事30分程度。
ようやくパレードが始まった。
最初は、馬。
車に掲げられた看板
「975.Freimarkt」
説明も加えて日本語に訳すと
「975回目のフリーマーケット」
なんでも、ドイツで一番長い歴史があるようで、初めて開催されたのは1035年らしい。
この「フリーマーケット」が開始された当時は、現代のフリーマーケットと同じく、
「(マーケットの開催期間のみ)自由に物を売っていい。」というものだったらしい。
その当時は販売していい商品の規制が厳しかったようだ。
時がたち、現代では移動式カーニバル(遊園地)となっている。
パレードの様子はこんな感じ↓
イケメン軍団発見。
次は美女。
パレードを楽しませてくれるのは、仮装や踊りなどのデモンストレーションだけではない。
その人たちが配ってくれる、
アメ(やお菓子)を拾うのも楽しい。
配り方は人それぞれ。手にいっぱいのアメを観客に差し出す人や、節分のように投げる人。
もちろん子供が優先的に配られる。
だから、アメを入れるために袋を持っている子供が多い。
たまにビール、ソーセージ、パンが配られる時がある。
その時には、いつも子供がアメを拾うのを見守っている大人達が
急に賑やかになる。その変わりようは見ていて面白い。
さて、今日の目的、旦那の父はというと、
パレードの先頭が通り過ぎてから約1時間後、ようやく登場。
旦那父の趣味、トラクター。
さすが父、子供(旦那)の模型のコレクションを勝る。
しかし父、本当に嬉しそう。
明日はパレードの主旨だった「フリーマーケット」について。
にほんブログ村