週末(特に日曜日)におけるハンブルグでの楽しみといえば、
フィッシュマーケット。
マーケットは大好き。
でも、私は魚の目がどうも苦手。
更には、早起きをしなければならない。これも苦手。
代わりに、私の週末を楽しませてくれるのは
フリーマーケットとアンティークマーケット。
冬場になると数は減るそうだけど、今の時期は毎週どこかで開催されている。
という事で、今週末は4つのマーケットに足を運んでみた。
1つ目:ハンブルグの街中で開催されていたアンティークマーケット
お店の数が50以下で比較的小規模。掘り出し物は少ない気がするけど、お店の人の商品説明もしっかりしてるし、安心して買える。
日本製のポーセリン⇒
日本製のものが売られていると、無性に買いたくなる。これはセットで30€。ただ、ポットの蓋が大きく欠けていたので、断念。
2件目~4件目はフリーマーケット。
アンティークマーケットとはがらっと印象が変わります。
2件目
我が家、最寄りの図書館内で開催されていたフリーマーケット。
小さなマーケットだから、近隣住民が出店していて、お客も近隣住民が多い気が。
こういうマーケットはほのぼのとした雰囲気が心地よい。
3件目
日用雑貨店の駐車場で開催されていたもの。
時に小雨がパラつくような天気でも
大盛況。出店されている方々の家で不要になったものが並ぶ。
ゆえに
商品はガラクタが多い。
こういう中から、保存状態の良いポーセリンを探すのは楽しい。
最後は、
IKEAの駐車場で開催されたフリマ。
これが一番規模が大きかった。
個人で出店している人もいるが、
そうでない店も多い。
そういうお店は、洋服、シーツ、タオル、化粧品とといった質流れのような品が並んでいる。
うーん。
私は個人で出店されてるお店の方が好きだな。
4件のマーケットへ赴いて購入したものは、アンティークの模型電車(旦那の趣味)。
お決まりの、私から旦那への文句。
「どこに置くのよ。それ」
に、
旦那は
「これは将来への投資だよ。きっと高く売れるんだから」
と言う。疑心を抱く私。
にほんブログ村