2010/12/09

義父の還暦祝い:参加準備編

義父の還暦祝いの話、まだまだひっぱります。

ドイツ人が主催するパーティに招待された時、
着て行くものや、プレゼント、パーティの参加費など
疑問があれやこれやと湧く。

という事で、
今日はパーティに招待された際の準備について。
 

■洋服

男性ならば簡単。スーツにネクタイで十分。
女性。黒を基調とした、パンツスーツorひざ丈ドレスが大半。

パーティの途中でダンスがあるので、ある程度動きやすい洋服を
来ている人が多い。洋服の色でよく見かけるのは黒。
スーツの中のシャツとして白や、ジャケットで赤色を見かける事がある。

それ以外の色は目立つかも。私は紺のカクテルドレスに、
ベージュのベルトと靴で参加。アジア人というだけで注目をあびるのに、
不本意にも、更に目立ってました。


ただ、洋服のシックさは参加者の年齢層にもよるかと。
今回は参加者が30代~80代なので、洋服も自然と
落ち着いたものが多かったのかと思いますが。


着物が好きなので「着物が着たい」と思うのだけれども、
場によっては不適切かも。ダンスができないし、
パーティは長時間続くから、着物では疲れが増しそう。
(ダンスをしたくない人は、断り文句に役立つかも)


■贈物&参加費
パーティは会費制ではなく、お金は払わない。
代わりに贈物を持参する。


何を贈ったら良いのか悩ましい場合には、
開催者に「何が欲しい?」と直接聞いても失礼ではないとの事。

また、贈物の代わりにお金でも良いみたい。
お金はチョコレートや花束の隙間などにちょこっと置いたり、
お祝いのカードに同封したりする。

お金を渡すと色気がないと思うかもしれないけど、
主催者を経験した私の意見としては、
出費がかさむパーティ時には、それはそれでありがたい。


■睡眠
パーティは深夜まで続くのが一般的なので、
参加する日は、昼寝をしておいた方が良いかと。


ともあれ、


親族や知人に囲まれて、幸せそうに笑う義父の顔が印象に残った
素敵な還暦祝いでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村